最近の調子

おしりの痒みで受診した肛門科で直腸性便秘を指摘され、毎日自力排便のあと座薬を使って残便を出すことを始めてから半年近くが経ちました。座薬のあと何も出なくなったら治療完了と言われてるんですが、今も相変わらず出ます。量は日によりますが。

痒みの症状は、当初よりはかなり収まってきたものの、時々むずむずっとなって私を悩ませます。一応残便はないはずなのになぜ…カンジダ?って思ったりします。肛門科医によれば、カンジダではないそうです。

この1年、膣カンジダの症状が毎月、下手したら月2で出ていて、悩みまくってるのですが、原因はまったくもって不明。もうね、あそこにヨーグルト入れそうな勢いで悩んでます。生理の終わりがけに必ずむずむずチクチクするんですよね。。ほんとなんなんだろ。結局疲れで免疫力が落ちてるからかもってことで、婦人科で滋養強壮に効く漢方を出してもらっています。今2ヶ月目で、半年ぐらい続けるといいってことなのでとりあえず続けます。はあ。

悩ましいけど、婦人科で膣剤を入れてもらえば3〜4日で症状は収まるので、その隙に妊活です。

とりあえず今日はここまで。