便秘治療つづき

またまた綺麗でない内容です。



便通は毎日あるけれど便の出始めだけが硬くておしりが切れる、ということが年に何度かあって、この半年ほどは強い痒みも出てきていたので診察を受けたら、直腸性便秘と診断されました。恐ろしいことに、切れたり治ったりを繰り返していたため中が少し突っ張っているとのこと。放っておいたら肛門狭窄になるところでした。

直腸性便秘の治療法としては、私の場合、自然排便のあとに便通を促す座薬を入れて残りの便を出すというのが基本です。だけど薬で出したあとにまた行きたくなることがあり、その場合はその後でもう一度薬を使って出し切って下さいとのこと。理屈はわかるけど、そうすると職場でもその処置をしないといけなくなって大変。職場のトイレットペーパーは固くておしりがひりひりするから、柔らかいのを持参してお手洗いにある小物入れに入れてあります。

直腸に便が残ってるというよりは、排便によって奥の方にあった便が降りてきてるだけのような気もするなぁ。それを出したらまた次のが降りてきて…エンドレスでは?と思ったりもします。とりあえず1回でも薬で出しておけば翌朝切れることはなくなりました。けれども痒みは時々ぶり返すから、やっぱり2回使わないとだめかしら…。試行錯誤中。

この座薬は繰り返して使用しても慣れは生じないみたいだけど、1日2個となると薬代も気になるし、何より面倒だー。