深部静脈血栓症続き

退院からだいぶ経ってしまったけど続きを書く。

1泊した翌日は、両足のエコーで他に血栓ができてないか検査。結果はやっぱり右下肢のみで、深部静脈が2本詰まってた。ほぼほぼ血管にくっついてるけど、足先辺りでフワフワ浮いてるのもあるらしい。それが肺に飛ぶんじゃ?と思ったけど、医者が大丈夫と言うので、弾性ストッキングの履き方を習ったあと、退院した。弾性ストッキングはその後毎日着用している。寝るときは脱ぐけと足を少し高くして寝ている。

今後は血液を固まりにくくするお薬を飲みながら経過観察になる。この薬、その人に合う量を調節するのが難しいらしく、量調節のために通院して毎回血液検査をしている。あとビタミンKが禁忌で、特に納豆は絶対だめとのこと。ビタミンKって聞きなれないけど、ほとんどの野菜とか海藻にも結構な量含まれていて、食事には気を遣う。

私としては、今できてる血栓が消えてほしいんだけど、完全になくなることはないらしい。足の腫れや浮腫みはかなりよくなったけれど、左足とは何となく感覚が違っていて、常に軽い筋肉痛のような感じ。

年明けから、風邪やらインフルやら血栓でろくに動いてなくて、体重が急増中。足がどうなるかわからないけど、ジム行きたい!