思うこと

まだ十分に整理できてないかもだけど、書いちゃう。
ちょっと会社で落ち込むことがあった。8〜9割方自分が悪いことで。ほぼ全面的に、私に非があって咎められたけど、1〜2割は悪くないという気持ちがあったもんだから素直になれずに、いつもの思考パターンで、ハイハイ悪ぅございました!て感じで心閉ざしかけて、それでもちょこっとだけ良心のようなものがストッパーになって、踏ん張ることができた(たぶん)。その1〜2割の中には、咎めてきた相手だって同じようなことをしている、なぜ私ばかり責められる?という思いも含まれていて、もやっとしていたんだけど、色々考えてるうちに、それはまた別の話であって、今回私の間違った(というか今回の状況においてはふさわしくない)判断で取った行動によって、人に迷惑をかけたことに、焦点を絞って、やはり私はそこを反省すべきではないかというところに落ち着いたわけ。
ちなみに、今なら相応しくない判断だったと言えるけど、当時はそれでいいと思い込んでいた。そこが問題だなー。もっといろんな可能性を想像するべきだな。
って長々と書いたけど、出来事自体はどーでもいいようなことだ。あ、どーでもいいとか言っちゃうことが問題かな。あーもう疲れたから終わり。