納得できないことをどう納得しよう?

めずらしく仕事の愚痴。
チーム内にダイレクトインを引くことになった。メンバー4人の電話機すべてのベルが鳴るようにするか、女性1人(私)の電話のみにするか、はたまた男性3人のみにするかでちょこっと議論。その男性の中で普段仲良くしている人が、「仕事に集中してる時に鳴ると気が散るから○○(私)の電話だけにしてほしい」と言った。正直、え・・・・・となってしまった。彼もすぐに気付いて「いや、集中してるのはお互い同じだけど…※%$#」と慌てて言ってたけどさぁ。なんか、結局そうなのかよと。ええ、ただのこしかけですよ、アタシャ。とふてくされた気持ちになりながらもリアクションは苦笑にとどめて、業務遂行の合理性についてのみを考えるように努力して、なんとか自分を納得させた。結局私ひとりの電話機が鳴ることになり、その代わり代表電話の音は外してもらうことで決着しました。はぁ。。。普段仲良くしている人に言われたことが余計に私を疲れさせたよ。

あともういっこ。ある女性が「○○ちゃん(私)のとこへ話しかけに行くのって、踏み絵みたいなもんじゃん」と言ってきた。女子が女子であることに年齢は関係ないのだね。ほんと。めんどくさい。