だれもしらないけど

気ままな日記

妊娠中の記録ブログ

妊娠中の記録を別ブログにしてみたよ。 https://pregnantperiod.hatenablog.com

妊娠26週目

3月半ばにインフルエンザにかかってしまい、B型だったので熱は38度までしか上がらなかったものの、咳と鼻詰まりがひどくてかなり辛かった! 妊娠中期でただでさえ息苦しくて眠れないのに加えてこれだから、ほぼ一睡もできない日が続いて精神的にもおかしくな…

22週

前回流産したこともあり、ここまで来られたことに、まだ狐につままれたような気持ち。ここ数日でおなかがグッと出始めた。胎動も激しい。たまに少ない日があるとちょっと不安。。 気になることは、おまたの違和感・不快感。おりものが多いせいだと思うけど、…

体が重くなってきた

早いもので妊娠も6ヶ月に入った。ここにきて急にお腹が目立ってきた気がする。階段とかきつくて、通勤がしんどくなってきた。エレベーターとかエスカレーターのない駅もあるし、あっても遠回りになったりするのでつい階段を使ってしまう。 腹の人は頻繁に動…

妊娠記録

運良く2度目の妊娠をすることができ、13週に入った。流産の確率はだいぶ低いと言われているけど、いつまで経っても安心はできなさそう。 日々の体の変化に戸惑うし正直不安が9割。最近まで1か月近くカンジダの症状が治まらなくてつらかったし便秘気味だし。…

不育症の検査

《深部静脈血栓症》で検索してこのブログに辿り着く人がいるみたい。 私は数年前に、PMS対策で飲んでいたピルの副作用で右ふくらはぎの深部静脈に血栓ができた。 なぜこの副作用が出てしまったのかずっと疑問だったけど、最近になって何となく記憶が蘇ってき…

稽留流産手術 記録

妊娠8週で稽留流産の診断が確定し、その4日後に手術を受けてきたので記録しておこうと思う。 ********* 14時50分 病院到着。午後の診療時間前だったので、医師たちはまだ誰もいない。御手洗いを済ませておく。15時すぎ 医師が到着。開院準備。受付で先に会計…

残念な結果

先週の診察で心拍停止しており、8週での稽留流産の診断となった。今の不妊治療専門病院では手術ができないため、別の病院を紹介してもらった。今週、吸引法で手術を受ける。その頃には9週だな。 はぁ。こんな結末になってしまって。 診断を受けた日は、医師…

悶々

6週目の診察で、胎芽も心拍も確認はできず。 サイズも小さいし、来週もう一度診て変化なければ、手術を考えないといけないと言われてしまった…。 この1週間は、悶々と鬱々と過ごしている。この時期の流産は、誰にも止められない自然の淘汰。とはいっても気持…

近況

私はなんとか生きている。 今妊娠5週目。まだ超初期の部類。 数か月前から不妊治療専門の病院へ通っていて、体外受精の覚悟もしていたのだけど、タイミング指導によりこの年にして運よく自然妊娠。まずは胎嚢が確認でき、子宮外妊娠だけは否定されてほっと…

お料理

日曜日、旦那は乗鞍岳へ行く予定で4時半に目覚ましをかけていて、起きるつもりはなかったけど起きてしまったので、鮭と梅のおにぎりを作ってあげてからまた寝た。最近少しだけ料理が楽しいと思えるから、今日は頑張って明日からのために作り置きに勤しんだ。…

野菜祭り

たまに記事を書いたと思えばおしりの話ばっかりなので、たまには他の話題をば。昨日は休みを取って実家の方へ。目的は結婚後放置してた地元の金融機関の名義と住所変更をすること。お昼頃着いて3軒廻る予定が、行きに道の駅に立ち寄ったために2軒しか廻れな…

最近の調子

おしりの痒みで受診した肛門科で直腸性便秘を指摘され、毎日自力排便のあと座薬を使って残便を出すことを始めてから半年近くが経った。座薬のあと何も出なくなったら治療完了と言われてるけど、今も相変わらず出る。量は日によるけど。痒みの症状は、当初よ…

お尻の話

肛門掻痒症治療の自分のための記録。抵抗ある方はさようならー。先週の後半までひりひりが続いていて平静を保つのに苦心していたけれど、土日はそんなに症状は出ていない。痒みはほぼない。土曜日は6週間ぶりの診察。まだちょっとひりひりしますと言ったら医…

便秘治療つづき

便通は毎日あるけれど便の出始めだけが硬くておしりが切れる、ということが年に何度かあって、この半年ほどは強い痒みも出てきていたので診察を受けたら、直腸性便秘と診断された。恐ろしいことに、切れたり治ったりを繰り返していたため、狭くはないけど少…

便秘治療

あまり綺麗でない内容なのでご注意を。私は現在便秘の治療中。始まりはお尻の痒みと繰り返す切れ痔で、気になってそのことばかり考えてしまい生活に支障が出てきたので、意を決して病院へ行った。行ってきたのは、大阪にある自由診療のみの肛門科専門病院。…

おもてなし

3連休の初日は、職場の人を2人お招きしておもてなし。メニューは、アボカドディップ、とうもろこしのムース、チキンと野菜のロースト、キッシュ2種、グリーンサラダなど。お酒はワインを2本半ぐらい。まったり楽しくて、気づいたら6時間半くらい経っていたよ…

あけましておめでとうございます

久しぶりの日記。年始は親戚への挨拶で緊張の日々だったせいか、夫婦で体調が優れない。インフルとか、コレと言って原因がないのに何となく体調不良というのも苦しいもんだ。熱はなく、微妙に頭が痛重く、食欲もイマイチでたまに軽い吐き気。明日から仕事行…

女子会

ものすごく久しぶりの女子会だった。職場近くのワインのお店で。すっきり白と、重すぎず甘くない赤、最後にグラスワインを1杯ずつ。話題は、職場の雰囲気がだれそれさんの機嫌で決まるとか、ネット婚活で出会って実際に会ったら残念とか、腸内環境を整えるに…

食事会

夫の両親+私の母、弟との初顔合わせ。中華料理のコース。うちの母以外はあまりお喋りでない人たちの集まりなので、会話は終始ぎこちなくはあったけど、料理はなかなかでございました。まぁこういう席はこんな雰囲気なもんかなってことで。解散してから夫と…

おもてなしその2

夫の弟とその彼女をうちに呼んでのごはん会。サラダだけ持参してもらって、あとのメニューはお決まりのミネストローネ、キッシュ、デザートのスイートポテトは私の力作。さつまいもの皮を容器にするためにくり抜く作業が最難関であったよ。。ワインはル・デ…

おもてなし

最後の家具が揃って、部屋が粗方片付いたので、ようやく人をお招きできるようになりました。最初のお客さまは高校のお友達。スパークリングとシラーを持って来てくれたので、飲みながらのごはん。料理はほうれん草とベーコンのキッシュ、ミネストローネ、ア…

里芋と鶏ひき肉のパスタ

夫作、今晩のごはん。あとは買ってきたお刺身と、リースリング!近所のスーパーでワイン2割引の日に夫が買ってきたこの白ワインが当たり。おーいしー。昨日作った甘さ控えめベイクドチーズケーキも一緒に。おいしいごはんとワインがあれば、嫌なことも忘れる…

ただ記録するだけの日記

3連休初日。遠すぎなくてそこそこ楽しめる所ということで、三重県伊賀市のモクモクファームへ行ってきました。ファームはそこまで混んでなかったけど、高速道路はちょい渋滞。豚肉のBBQと地ビールを堪能したり椎茸狩したり、竹馬に乗ったりパンを買ったり。…

血栓のその後、近況など

久しぶりの日記になってしまいました。右足にできた血栓は、多分まだあります。。毎日弾性ストッキングを履いているのだけど、たまに履かないでいると軽く痺れたようになってきます。でも発症した当初のようなむくみと腫れはほとんどありません。入院時に点…

近況

最近は全体的に気分低迷しつつも何とか日々過ごしている。血栓ができてしまったことで、ピルを飲み始めたことをかなり後悔してる。悔やんでも体が元に戻るわけじゃなし仕方ないんだけど。ピルを始める代わりに漢方をやめてリバウンドまでしてしまったことも…

深部静脈血栓症続き

退院からだいぶ経ってしまったけど続きを書く。1泊した翌日は、両足のエコーで他に血栓ができてないか検査。結果はやっぱり右下肢のみで、深部静脈が2本詰まってた。ほぼほぼ血管にくっついてるけど、足先辺りでフワフワ浮いてるのもあるらしい。それが肺に…

深部静脈血栓症

今週、タイトルの病に罹ってしまった。始まりはふくらはぎの筋肉痛。すぐに直ると思いきやだんだん酷くなる一方で、美容院でも「最近ちょーっと運動するとすぐ肉離れ起こすんですよねー」なんつって話してた。数日経ってもどうにも治まらないから、思い切っ…

引越とその後

久しぶりの更新。備忘録的な感じで。1月25日 彼氏が前日の夜から高熱。インフルエンザは陰性。荷物の梱包を手伝って貰う予定だったが、1人でやることに。26日 引越当日。彼氏少し回復して新居に来られた。何とか2人での生活スタート。30日 有休。旧居の退去…

引越しの準備が進まない件

この土日は荷造りのためにフル活用するつもりが、土曜の家具選定に思わぬ時間を食っちゃって、今日に持ち越しーの、段ボール10箱詰めてもまだ終わらぬ…。部屋をひっくり返してたら、六占星術の星を出す表が出てきたから彼氏のを調べてみたら、なんということ…