おもてなし

3連休の初日は、職場の人を2人お招きしておもてなし。

メニューは、アボカドディップ、とうもろこしのムース、チキンと野菜のロースト、キッシュ2種、グリーンサラダなど。お酒はワインを2本半ぐらい。まったり楽しくて、気づいたら6時間半くらい経っていたよ。

話題は、ワインフェア、最近異動になった後輩、ドイツ旅行がおすすめ、その他職場の噂などなど。

結婚してから職場の方にお祝いでワインをいただくことが多くて有り難いことだ。

あけましておめでとうございます

久しぶりの日記です。

年始は親戚への挨拶で緊張の日々だったせいか、夫婦で体調が優れません。インフルとか、コレと言って原因がないのに何となく体調不良というのも苦しいもんです。熱はなく、微妙に頭が痛重く、食欲もイマイチでたまに軽い吐き気。明日から仕事行けるのかなぁ。旦那はまだ寝てるので、とりあえず1人で何かお腹に入れるかー。

女子会

ものすごく久しぶりの女子会だった。職場近くのワインのお店で。すっきり白と、重すぎず甘くない赤、最後にグラスワインを1杯ずつ。話題は、職場の雰囲気がだれそれさんの機嫌で決まるとか、ネット婚活で出会って実際に会ったら残念とか、腸内環境を整えるにはコレがいいとか。外で飲むお酒もやっぱり楽しいな。飲み過ぎたときの癖で、帰りにお菓子を大量買いしてしまったのも久しぶり。ついでに買った林檎を翌朝切ったら蜜がぎっしりの当たりだった。


謎の背中痛治った。内臓かしらとか騒いだけど、姿勢の問題だったと思われる。



食事会

夫の両親+私の母、弟との初顔合わせ。中華料理のコース。うちの母以外はあまりお喋りでない人たちの集まりなので、会話は終始ぎこちなくはあったけど、料理はなかなかでございました。まぁこういう席はこんな雰囲気なもんかなってことで。

解散してから夫とデパートをぶらぶらしてから用事を済ませてから思いついてカラオケへゆく。相当に久しぶり。車の運転中から背中に軽く痛みがあったのだけど、カラオケ終わる頃には悪化していてなんか悪い病気じゃ?ってネット検索するもわからず、とりあえず寝て今朝起きたら多少はマシになっていた。レストランで終始緊張しながら背もたれも使わず2時間座っていたのと、久しぶりの高速道路で背中を傷めたのかも。

おもてなしその2

夫の弟とその彼女をうちに呼んでのごはん会。サラダだけ持参してもらって、あとのメニューはお決まりのミネストローネ、キッシュ、デザートのスイートポテトは私の力作。さつまいもの皮を容器にするためにくり抜く作業が最難関であったよ。。

ワインはル・デュモンのボジョレ、スパークリングワイン、タヤーノ。義弟がかなり楽しんでくれていて、夫もそれが嬉しかったみたいで良かった。義弟の彼女さんとはまだ距離があるけど、まぁちょっとずつ。私の心が開くまで。年の差カップルで、彼女さんはうちらの10才近く上。数年同棲してるし、結婚についてどう考えてるのか気になるけど聞けないもどかしさよ。